実際、道東の天気予報ってどうやって作られているの?

投稿日:

飛ばせばわかる、世界の天気の取材中、釧路地方気象台の沢田さんから「地上気象観測もおもしろいですよ」との言葉が。おもしろい、といわれて みすみす見逃すわけにはいかない!ってことで おじさん二人が再び気象台へお邪魔してきました。気象観測最前線、テクノロジー&経験と知識、気象台のお仕事についてお聞きします。そして「運動会に最も適した月」「季節の変わり目」など、聞いてみたかった質問コーナーもあるよ!

道東王への道~カード集め編①釧路・白糠

投稿日:

「公共配布カード」。日本全国各地で、それぞれ特色ある「ダム」、「マンホール」などを名刺サイズにカード化、その地へ行った証として配布されているというもの。カード目的に全国を周るという収集家もいるとか。まさかこの道東にそんなカードがあるはずが…!と思いましたが、もちろん、道東にもあるんです。

湿原を望む橋で 赤と緑のボタンを押せ!

投稿日:

釧路市鶴野 ~ 釧路町遠矢間に 約十五キロ延びる 釧路湿原道路。その途中、新釧路川を跨いで架かる釧路湿原大橋不思議なボタンがあるのを知っていますか?